ARCHIVE(アーカイブ)

Date:2017.2.4

映画「桜の樹の下」田中圭監督舞台あいさつを開催しました!

Date:2017.1.8

映画「躍る旅人 能楽師・津村禮次郎の肖像」舞台あいさつ実施しました。

Date:2017.1.8

えいがのみかた#49「アリさんの、シネ間あり!7」開催しました!

Date:2016.12.17

「第二回いただきます映画祭」開催しました!

Date:2016.12.4

映画「クワイ河に虹をかけた男」の満田監督の舞台挨拶を実施しました!

Date:2016.12.4

映画「明日の世界/ドン・ハーツフェルト作品集」土居さんの舞台挨拶実施しました!

Date:2016.11.27

えいがのみかた#48「土居伸彰の変態(メタモルフォーゼ)アニメーション入門」開催しました!

Date:2016.11.20

映画「五島のトラさん」大浦監督の舞台挨拶を開催しました!

Date:2016.11.9

【第38回ぴあフィルムフェスティバルin神戸】開催しました!

Date:2016.10.8

映画「Start Line スタートライン」の今村監督の舞台挨拶を開催しました!

Date:2016.7.25

「シネマコラムえきしびしょん’16」開催しました!

Date:2016.7.25

「神戸キモノ日和〜浴衣で映画祭へ〜【夏】」開催しました!

Date:2016.7.25

映画「さとにきたらええやん」重江良樹監督の舞台挨拶を開催しました。

Date:2016.6.19

映画「FAKE」森達也監督のトークイベント開催しました。

Date:2016.6.19

えいがのみかた#43「アリさんの、シネ間あり!6」開催しました!

Date:2016.6.16

映画「バット・オンリー・ラヴ」の円城さんと酒井さんがご来館されました!

Date:2016.6.11

映画「バット・オンリー・ラヴ」佐野監督の舞台挨拶を開催しました!

Date:2016.5.16

映画「わたしの自由について」トークイベント開催しました!

Date:2016.4.24

映画「X年後2」ご出演の川口さん舞台挨拶開催しました!

Date:2016.4.18

えいがのみかた#42「神戸キモノ日和〜着物で映画館へ〜【春】」開催しました!

BACK NUMBER

Date:2012.3.10

えいがのみかた#2「えいがのおしごとラテン流!」開催しました

3月に入りだんだんと暖かくなってきた地元・神戸に“はるばる”メキシコの映画祭から来てくださった映画配給会社アクションの比嘉世津子さんをお迎えし、ただいま上映中の映画「瞳は静かに」が100倍おもしろくなるお話と、比嘉さんのお仕事についてディスカッショントークを開催しました。

お話のお供には、神戸湊川と、岡本にある「カフェ・エルドミンゴ」さんのケータリング(今回特別仕様の小麦粉で作られたトルティーヤに具材を乗せて巻いたメキシコ料理・ブリトー!)が登場。イベント開催時間がお昼時ともあり、もぐもぐわいわいしながらのトークイベントとなりました。

まず、映画「瞳は静かに」に関して、製作者や出演者、作品の時代背景など、留学経験が豊富でラテンアメリカ文化に精通し、スペイン語の通訳としても活躍している比嘉さんならではのわかりやすい解説をしていただきました。

子供目線で描かれる本作は、大人が見ると非常にどきっとさせられる所があり、アルゼンチンという遠い国のお話のようですが、今の日本にも通じる、普遍的な家族の問題としてもとらえることが出来る作品ということが、比嘉さんのお話からわかったような気がします。

さらにお話の内容は比嘉さんの人生遍歴について移っていきました。どのようにして今のお仕事に就かれたのか、そもそものきっかけとは何だったのか。
その内容はあまりにも“ラテン流!”で、驚きの声があがっていました。
字幕についてはすべてご自身でされているとのことで、語学に興味がある方に対し、その経験からアドバイスをしてくださいました。

会場は始終大爆笑につつまれ、和やかなムードでパワフルな比嘉さんのお話に、皆様元気をもらえたのではないかと思います。

今回、ご好評につきご参加いただけなかった方もいらっしゃったのが本当に申し訳なく、心苦しい限りでございますが、また次回アクション配給の新しい作品と共に、比嘉さんとこのような機会を設けることが出来ればうれしく思います!

比嘉さん、ご来場の皆様、本当にありがとうございました。