ARCHIVE(アーカイブ)

Date:2017.3.26

35mmフィルムワークショップ開催しました!

Date:2017.3.18

映画「息の跡」秦プロデューサー舞台あいさつ実施しました。

Date:2017.3.13

えいがのみかた#50「映画のおしごと〜現場メシのはなし!〜2」開催しました。

Date:2017.2.4

映画「桜の樹の下」田中圭監督舞台あいさつを開催しました!

Date:2017.1.8

映画「躍る旅人 能楽師・津村禮次郎の肖像」舞台あいさつ実施しました。

Date:2017.1.8

えいがのみかた#49「アリさんの、シネ間あり!7」開催しました!

Date:2016.12.17

「第二回いただきます映画祭」開催しました!

Date:2016.12.4

映画「クワイ河に虹をかけた男」の満田監督の舞台挨拶を実施しました!

Date:2016.12.4

映画「明日の世界/ドン・ハーツフェルト作品集」土居さんの舞台挨拶実施しました!

Date:2016.11.27

えいがのみかた#48「土居伸彰の変態(メタモルフォーゼ)アニメーション入門」開催しました!

Date:2016.11.20

映画「五島のトラさん」大浦監督の舞台挨拶を開催しました!

Date:2016.11.9

【第38回ぴあフィルムフェスティバルin神戸】開催しました!

Date:2016.10.8

映画「Start Line スタートライン」の今村監督の舞台挨拶を開催しました!

Date:2016.7.25

「シネマコラムえきしびしょん’16」開催しました!

Date:2016.7.25

「神戸キモノ日和〜浴衣で映画祭へ〜【夏】」開催しました!

Date:2016.7.25

映画「さとにきたらええやん」重江良樹監督の舞台挨拶を開催しました。

Date:2016.6.19

映画「FAKE」森達也監督のトークイベント開催しました。

Date:2016.6.19

えいがのみかた#43「アリさんの、シネ間あり!6」開催しました!

Date:2016.6.16

映画「バット・オンリー・ラヴ」の円城さんと酒井さんがご来館されました!

Date:2016.6.11

映画「バット・オンリー・ラヴ」佐野監督の舞台挨拶を開催しました!

BACK NUMBER

Date:2012.7.28

えいがのみかた#5「オードリー・ヘップバーンに学ぶおしゃれ講座」開催しました

今回で5回目となる“えいがのみかた”。ついに「ファッション×映画」をテーマにトークイベントを開催いたしました!

講師は映画の舞台挨拶や音楽イベントで司会を、またkissFMと神戸を代表するカフェTOOTHTOOTHがコラボした番組(土)11時〜「TOOTTH TOOTH SOLEIL」のナビゲート務めるmicさん。micさんは、シネマスタイリストとして豊富な映画の知識をお持ちの方です。

ゲストにはパーソナルスタイリストの田中かす美さんと、ジーンズサロン・クリスピンの西野加奈子さんをお迎えし、ファッションに造詣の深いお二人から見たオードリー・ヘップバーンについて語っていただきました。

まずmicさんによるオードリーの生い立ちについてのお話。知られざるオードリーと両親の関係、また戦争を経験し、泣いて暮らした幼少時代を初めて知った会場のお客様からは驚きの声が上がっていました。
そんなつらい時期を乗り越えて、スクリーンであんなにも輝いているオードリーを、その事実を知った上で見てみるとよりいっそう魅力を感じます。

さらにお話はオードリーの映画で着用しているファッションに。micさんおすすめの、きらびやかで素敵なドレスの数々をご紹介。改めてオードリーの美しさにため息がでました。

少し休憩を挟んで、いよいよゲストのお二人も登場し、本格的にファッションのお話がはじまります。
三名がそれぞれの視点でお気に入りのオードリー主演映画をご紹介。エレガントからカジュアルスタイルまでさまざまなオードリーのファッションについて盛り上がりました。

会場には、神戸・栄町にあるショップ「fripier ZOETROPE」さんのお洋服や、スタイリスト私物でつくられた、オードリーファッションの特徴をつかんだコーディネートのトルソが並び、それについての解説や、ポイントをご紹介。
さらにご希望のお客様をモデルに、コーディネート術をレクチャー&スタイリング!(お時間の都合上、ご希望に添えなかった方、申し訳ありませんでした。。)

いますぐ使えるおしゃれの技を熱心にみなさん聞き入っていました。

ただ着飾るのではなく、シンプルで潔いファッションが特徴のオードリー・ヘップバーン。
内面から出る美しさは、姿勢やマナーなど、日頃の心がけを大切にするべきだと学びました。

かわいいお洋服やアクセサリーを囲んで大いに盛り上がったファッションイベント!
暑い中お集まりいただき、本当にありがとうございました!