ARCHIVE(アーカイブ)

Date:2017.3.26

35mmフィルムワークショップ開催しました!

Date:2017.3.18

映画「息の跡」秦プロデューサー舞台あいさつ実施しました。

Date:2017.3.13

えいがのみかた#50「映画のおしごと〜現場メシのはなし!〜2」開催しました。

Date:2017.2.4

映画「桜の樹の下」田中圭監督舞台あいさつを開催しました!

Date:2017.1.8

映画「躍る旅人 能楽師・津村禮次郎の肖像」舞台あいさつ実施しました。

Date:2017.1.8

えいがのみかた#49「アリさんの、シネ間あり!7」開催しました!

Date:2016.12.17

「第二回いただきます映画祭」開催しました!

Date:2016.12.4

映画「クワイ河に虹をかけた男」の満田監督の舞台挨拶を実施しました!

Date:2016.12.4

映画「明日の世界/ドン・ハーツフェルト作品集」土居さんの舞台挨拶実施しました!

Date:2016.11.27

えいがのみかた#48「土居伸彰の変態(メタモルフォーゼ)アニメーション入門」開催しました!

Date:2016.11.20

映画「五島のトラさん」大浦監督の舞台挨拶を開催しました!

Date:2016.11.9

【第38回ぴあフィルムフェスティバルin神戸】開催しました!

Date:2016.10.8

映画「Start Line スタートライン」の今村監督の舞台挨拶を開催しました!

Date:2016.7.25

「シネマコラムえきしびしょん’16」開催しました!

Date:2016.7.25

「神戸キモノ日和〜浴衣で映画祭へ〜【夏】」開催しました!

Date:2016.7.25

映画「さとにきたらええやん」重江良樹監督の舞台挨拶を開催しました。

Date:2016.6.19

映画「FAKE」森達也監督のトークイベント開催しました。

Date:2016.6.19

えいがのみかた#43「アリさんの、シネ間あり!6」開催しました!

Date:2016.6.16

映画「バット・オンリー・ラヴ」の円城さんと酒井さんがご来館されました!

Date:2016.6.11

映画「バット・オンリー・ラヴ」佐野監督の舞台挨拶を開催しました!

BACK NUMBER

Date:2013.5.19

5/19(日)「フランスとパンのおはなし〜」開催しました!


お天気はすこし雨模様でしたが、たくさんの方にお集まりいただきまして、えいがのみかた#12「フランスとパンのおはなし〜“フレンチ・フィーメイル・ニューウェーブ”によせて〜」を開催いたしました!

ゲストは、今年で1周年を迎えられた兵庫区のパン屋さん“ブーランジェリーレコルト”の松尾シェフ。
フランスにおける食文化、特にパンについてや、それにまつわる日本との違いなどから、松尾さんならではのパン作りへのこだわりについていろいろお話しくださいました。

フランスパン(バケット)について、シンプルな材料ながら、作る人によって何通りもの味、食感が変わる奥深いものだからこそ、職人が特にこだわっていることが多いと松尾さん。
あの、フランスパンに入っている模様(クープ)の入れ方の難しさや、発酵時間についてなど、パン作り職人ならではのお話は、お店にあるものを眺めているだけではわからない、知られざる職人の世界を垣間みたようで、お客様からは感嘆の声が上がっていました。

また、いつもは店頭のみ、もしくは店頭にさえないものまで!松尾さんがこの日のために特別に作ってきてくださったレコルトさんのパンが会場に並びました。
松尾さんのこだわりを聞いたあとでは、みなさん嬉々として選ぶのを楽しんでおられたご様子でした。

トーク終了後は映画をそのままご覧頂けたので、おいしいパンでおなかを満たしつつ、フランス映画楽しんでいただけたならとてもうれしく思います!

お集まりいただいた皆様、松尾シェフ、ご参加ありがとうございました!

↓出張パン屋さんはこんなかんじ

Date:2013.5.18

5/18(土)「よみがえりのレシピ」トークイベントを開催しました!

5/18(土)当館での、山形県在来種をテーマにした映画「よみがえりのレシピ」上映初日、上映終了後に渡辺智史監督と、「ひょうご在来種保存会」の山根成人代表のトークイベントを開催しました!

作品の内容に触れながら、兵庫県在来種のお話や、その大切さ、以外な身近さなどをお二人はお話ししてくださいました。

時代を超えて受け継がれてきた地域固有の農作物である在来種がたくさん確認され、またそれを守り継承を続けようとする人が増えてきている山形県。それは全国でも珍しいらしく、山根さんも監督をはじめ、山形県の方々を賞賛されていました。

これからの展望や、作品作りについて聞かれた監督は、農業事情について、告発というよりは、大切にしていこうとするコミュニティーがたくさん出来るきっかけになれば、とおっしゃっていました。

山形県大阪事務所さんや、シネマカフェ「hiroba」さん、フェリシモしあわせの学校さんのご協力をいただき、試食会など上映終了後にもお客様で大にぎわいとなりました。

ご参加の皆様にとって、山形県の良さや農作物の大切さなどが再確認できた機会になったなら、とてもうれしく思います。

ご来場の皆様、渡辺監督、山根さん、ご協力いただきました方々、本当にありがとうございました!
映画「よみがえりのレシピ」は5月31日(金)まで当館にて上映しています。