ARCHIVE(アーカイブ)

Date:2017.2.4

映画「桜の樹の下」田中圭監督舞台あいさつを開催しました!

Date:2017.1.8

映画「躍る旅人 能楽師・津村禮次郎の肖像」舞台あいさつ実施しました。

Date:2017.1.8

えいがのみかた#49「アリさんの、シネ間あり!7」開催しました!

Date:2016.12.17

「第二回いただきます映画祭」開催しました!

Date:2016.12.4

映画「クワイ河に虹をかけた男」の満田監督の舞台挨拶を実施しました!

Date:2016.12.4

映画「明日の世界/ドン・ハーツフェルト作品集」土居さんの舞台挨拶実施しました!

Date:2016.11.27

えいがのみかた#48「土居伸彰の変態(メタモルフォーゼ)アニメーション入門」開催しました!

Date:2016.11.20

映画「五島のトラさん」大浦監督の舞台挨拶を開催しました!

Date:2016.11.9

【第38回ぴあフィルムフェスティバルin神戸】開催しました!

Date:2016.10.8

映画「Start Line スタートライン」の今村監督の舞台挨拶を開催しました!

Date:2016.7.25

「シネマコラムえきしびしょん’16」開催しました!

Date:2016.7.25

「神戸キモノ日和〜浴衣で映画祭へ〜【夏】」開催しました!

Date:2016.7.25

映画「さとにきたらええやん」重江良樹監督の舞台挨拶を開催しました。

Date:2016.6.19

映画「FAKE」森達也監督のトークイベント開催しました。

Date:2016.6.19

えいがのみかた#43「アリさんの、シネ間あり!6」開催しました!

Date:2016.6.16

映画「バット・オンリー・ラヴ」の円城さんと酒井さんがご来館されました!

Date:2016.6.11

映画「バット・オンリー・ラヴ」佐野監督の舞台挨拶を開催しました!

Date:2016.5.16

映画「わたしの自由について」トークイベント開催しました!

Date:2016.4.24

映画「X年後2」ご出演の川口さん舞台挨拶開催しました!

Date:2016.4.18

えいがのみかた#42「神戸キモノ日和〜着物で映画館へ〜【春】」開催しました!

BACK NUMBER

Date:2014.4.19

4/19(土)「ピタネコおさんぽアニメーション」開催しました!


4月19日(土)、手作りのお人形を、歩かせる、コマ撮りアニメーションを制作するワークショップ「ピタネコおさんぽアニメーション」を開催しました!

講師は、ソバットシアター造形技術ご担当の松尾さんと細井さん。
あらかじめ用意しているネコ型を、それぞれアレンジしながら型取り、スチロールに貼って、人形を制作するところから始まりました。

土台となるネコが完成したら、絵の具で着色し、“ピタ”となる磁石を貼付け、人形を完成させます。

しかし思ったより時間のかかる、ネコ制作。。
みなさんすごい集中力で、一心に制作します。すると次第に個性豊かなネコが出来てきました。

人形が完成したら、いよいよ撮影です。
今回はお手持ちのスマホで制作できる気軽な方法で実践しました。

専用の無料アプリをダウンロードし、みなさん思い思いの場所へ移動して、いざ撮影。
撮ったその場でコマ撮りアニメーションが完成されるので、撮る場所やコマ数など工夫しながらオリジナル作品を制作しました。

最後はみなさんの作品を順に見て品評会。
長い時間かけた作品の完成に感動もひとしおです。

完成したピタネコたちは、集合写真を撮影しました。
ご参加の皆様、先生方、ありがとうございました!おつかれさまでした。

作品の動画はこちら

Date:2014.4.13

4/13(日)「テントコーヒーさんの、美味しいコーヒーのおはなし」開催しました!

4月13日(日)えいがのみかた#21「テントコーヒーさんの、美味しいコーヒーのおはなし」開催しました!

当館で上映中の、映画「コーヒーをめぐる冒険」にあわせ、神戸・湊川のコーヒーショップ“テントコーヒー”の佐藤さんにお越しいただき、コーヒーにまつわるお話を語っていただきました。

コーヒーとは?というおはなしから豆にはじまり、栽培、焙煎など資料を交えながら教えていただきました。
実際焙煎する前と、あとの豆をお客様に持っていただき、質量のちがいをかんじていただくなど、どのようにして飲むまでに至かを知ることが出来ました。

豆について伺ったあとは、いよいよコーヒーの淹れ方実践です。
今回は豆の違いを知っていただこうと、佐藤さんは2種類の豆(モカとブレンド)をご用意してくださいました!

丁寧に手順を追って淹れ方の説明を聞きつつ、実際に淹れるのを見て、のみ比べていただきました。
みなさん、飲んだ感想をおもいおもいにお話してくださいました。

さりげない疑問から、この機会に聞いておきたいこと等、淹れ方だけでなくコーヒーに関するいろんな質問がお客様から飛び出し、それに丁寧に答えてくださる佐藤さん。
佐藤さんがコーヒーをお店で出す上で大切に思っていることも伺うことができ、一杯に込められた想いを知って、よりコーヒーについて親しみを持つ機会になったのではないかと思います。

この日は、夕方まで特別に出張カフェもしていただき、KAVCがコーヒーのいいにおいに包まれた一日でした!

ご参加のみなさま、佐藤さん、ありがとうございました!!

↓実際に淹れるのを見せてもらいました◎