ARCHIVE(アーカイブ)

Date:2017.3.26

35mmフィルムワークショップ開催しました!

Date:2017.3.18

映画「息の跡」秦プロデューサー舞台あいさつ実施しました。

Date:2017.3.13

えいがのみかた#50「映画のおしごと〜現場メシのはなし!〜2」開催しました。

Date:2017.2.4

映画「桜の樹の下」田中圭監督舞台あいさつを開催しました!

Date:2017.1.8

映画「躍る旅人 能楽師・津村禮次郎の肖像」舞台あいさつ実施しました。

Date:2017.1.8

えいがのみかた#49「アリさんの、シネ間あり!7」開催しました!

Date:2016.12.17

「第二回いただきます映画祭」開催しました!

Date:2016.12.4

映画「クワイ河に虹をかけた男」の満田監督の舞台挨拶を実施しました!

Date:2016.12.4

映画「明日の世界/ドン・ハーツフェルト作品集」土居さんの舞台挨拶実施しました!

Date:2016.11.27

えいがのみかた#48「土居伸彰の変態(メタモルフォーゼ)アニメーション入門」開催しました!

Date:2016.11.20

映画「五島のトラさん」大浦監督の舞台挨拶を開催しました!

Date:2016.11.9

【第38回ぴあフィルムフェスティバルin神戸】開催しました!

Date:2016.10.8

映画「Start Line スタートライン」の今村監督の舞台挨拶を開催しました!

Date:2016.7.25

「シネマコラムえきしびしょん’16」開催しました!

Date:2016.7.25

「神戸キモノ日和〜浴衣で映画祭へ〜【夏】」開催しました!

Date:2016.7.25

映画「さとにきたらええやん」重江良樹監督の舞台挨拶を開催しました。

Date:2016.6.19

映画「FAKE」森達也監督のトークイベント開催しました。

Date:2016.6.19

えいがのみかた#43「アリさんの、シネ間あり!6」開催しました!

Date:2016.6.16

映画「バット・オンリー・ラヴ」の円城さんと酒井さんがご来館されました!

Date:2016.6.11

映画「バット・オンリー・ラヴ」佐野監督の舞台挨拶を開催しました!

BACK NUMBER

Date:2015.4.25

映画「ひなぎく」×café Fish!開催しました!

えいがのみかた31映画「ひなぎく」×café Fish!開催しました!
えいがのみかた史上初の、café Fish!さんとコラボレーションさせていただいた、今回の先行上映イベント。
たくさんの方にお越し頂き、本当にありがとうございました!

はじめに映画の中に登場する花冠をつくり、あたまに乗っけて、まるでマリエ気分で鑑賞。
みなさん真剣に映画に見入っている様子でした。

映画「ひなぎく」をイメージした、特製スイーツ盛り合わせプレートは、赤いソースとアイスクリームがまざって、食べ終わったら、映画の情景さながらに。。
café Fish!さんの狙いどおり、素敵な演出となりました!

造花でご協力いただいた、毛利マークさんをはじめ、神戸市内のいろんな施設関係者の方にご協力いただき、実現しました。ありがとうございました!

映画「ひなぎく」は、4月25日〜29日※火曜休館まで、神戸アートビレッジセンターで上映しています。

Date:2015.4.19

【山本政志監督傑作選】山本監督来場!&熊楠パイロット版上映!!

映画「水の声を聞く」、山本政志監督傑作選の上映初日、映画「熊楠」パイロット版に合わせて、山本政志監督のトークイベントが開催されました。

トークイベントの前に上映があった「水の声を聞く」の制作秘話に迫ったはなしも多く飛び出し、ヒロインである玄里さんを起用された理由などをはじめ、役者さんのほとんどがワークショップの参加からはじまったという今作が、どのようにして完成に至ったのかを詳しく知ることが出来ました。

また、おはなしは「熊楠パイロット版」のことも。1991年に撮影が始まった映画「熊楠」。いまだ完成されていない本作が見れる貴重な機会として、お客さまからの期待も高く、質疑応答でもたくさん話題にあがりました。
主演の町田町蔵さんなどキャストのことから、大掛かりな撮影や、こだわり抜かれた美術セットのお話まで、トリハダのたつ裏話に、会場は多いに盛り上がりました。
現在、完成に向けまた始動されているそうです!楽しみですね。

作品のことだけでなく、山本監督ご自身の創作の源にふれる話題や、今後の展望も伺い知ることが出来、“映画監督山本政志”大解剖に繋がる、濃密なトークイベントなったのではないでしょうか。

山本監督、ご来場ありがとうございました!
映画「水の声を聞く」、山本政志傑作選は、4月24(金)まで上映しています。

Date:2015.4.18

映画「みんなの学校」真鍋監督の舞台挨拶開催しました!

映画「みんなの学校」上映初日、真鍋監督の舞台挨拶を開催しました!

監督は、舞台である大空小学校が設立されたきっかけや、周辺地域のことなど、この映画の背景についてもお話ししてくださいました。

取材していく中で、大空小学校の校長先生がおっしゃるように、小学校は大人が子供を教えるところ、というだけでなく、大人自身が子供から学ぶことがとても多いとうことを感じ、小学校への考え方が自分自信変わっていったとおっしゃっていました。

これから、子供たちにとってどんどんこの小学校のような環境が増えることを期待しておられるそうです。
ご覧になった方も、公立小学校のこと、考えるきっかけになったのではないでしょうか。

真鍋監督、ご来場ありがとうございました!

映画「みんなの学校」は、5/1(金)まで上映しています。

Date:2015.4.18

【This is チェコアニメ!】第一回開催しました!

「This is チェコアニメ! 〜チェコアニメをとことん語りつくす会〜」第1回目、【イジー・トルンカ 〜チェコアニメを築いた男〜】を開催しました!

アットアームズの眞部学さんが、東京で開催したイベントシリーズの関西上陸!
記念すべき第一回目は、チェコアニメの3大巨匠のうちの一人、イジー・トルンカをテーマに、彼の作品の上映とトークで盛り上がりました。

トークでは、トルンカが築いたチェコアニメの功績と、生きた時代の歴史的背景、さらに、チェコ内におけるトルンカの評価まで、チェコアニメのライセンスのお仕事をされている眞部さんならではの普段知り得ない最新情報を含んだ、とても貴重な内容でした。
特に、トルンカを語る、チェコアニメ作家陣の生の声は、意外な面もあり、驚きと発見の連続でした。
作家陣のみならず、トルンカのご家族からのお話もあって、とても興味深かったです。

どうしてこの作品が生まれたのかを知った上で作品を見ると、また違った面白さを発見できます。

今回は、第二回のテーマであるブジェチスラフ・ポヤルのこともちらっと登場。
次回はどんなお話が聞けるのでしょうか。お楽しみに!

「This is チェコアニメ! 〜チェコアニメをとことん語りつくす会〜」は、絶賛ご予約受付中です!