ARCHIVE(アーカイブ)

Date:2017.3.26

35mmフィルムワークショップ開催しました!

Date:2017.3.18

映画「息の跡」秦プロデューサー舞台あいさつ実施しました。

Date:2017.3.13

えいがのみかた#50「映画のおしごと〜現場メシのはなし!〜2」開催しました。

Date:2017.2.4

映画「桜の樹の下」田中圭監督舞台あいさつを開催しました!

Date:2017.1.8

映画「躍る旅人 能楽師・津村禮次郎の肖像」舞台あいさつ実施しました。

Date:2017.1.8

えいがのみかた#49「アリさんの、シネ間あり!7」開催しました!

Date:2016.12.17

「第二回いただきます映画祭」開催しました!

Date:2016.12.4

映画「クワイ河に虹をかけた男」の満田監督の舞台挨拶を実施しました!

Date:2016.12.4

映画「明日の世界/ドン・ハーツフェルト作品集」土居さんの舞台挨拶実施しました!

Date:2016.11.27

えいがのみかた#48「土居伸彰の変態(メタモルフォーゼ)アニメーション入門」開催しました!

Date:2016.11.20

映画「五島のトラさん」大浦監督の舞台挨拶を開催しました!

Date:2016.11.9

【第38回ぴあフィルムフェスティバルin神戸】開催しました!

Date:2016.10.8

映画「Start Line スタートライン」の今村監督の舞台挨拶を開催しました!

Date:2016.7.25

「シネマコラムえきしびしょん’16」開催しました!

Date:2016.7.25

「神戸キモノ日和〜浴衣で映画祭へ〜【夏】」開催しました!

Date:2016.7.25

映画「さとにきたらええやん」重江良樹監督の舞台挨拶を開催しました。

Date:2016.6.19

映画「FAKE」森達也監督のトークイベント開催しました。

Date:2016.6.19

えいがのみかた#43「アリさんの、シネ間あり!6」開催しました!

Date:2016.6.16

映画「バット・オンリー・ラヴ」の円城さんと酒井さんがご来館されました!

Date:2016.6.11

映画「バット・オンリー・ラヴ」佐野監督の舞台挨拶を開催しました!

BACK NUMBER

Date:2015.6.27

「シネマストリートカフェvol.2」開催しました!

「シネマストリートカフェvol.2」開催しました!
今回のゲストは“まちかどシネ倶楽部”の内屋敷保さんでした。

内屋敷さんの映画関係者としての経歴や、今活動されている“まちかどシネ倶楽部”のこと、刊行された映画雑誌「映画バカ一代」が作られた経緯などを中心に、映画愛溢れるトーク満載でした。

さらに、内屋敷さんが実際に神戸ロケが行われた映画作品に、エキストラで参加したお話も!
みなさんとても興味津々で、撮影裏話に花が咲きました。

「映画館でみなきゃ、映画を見た気分にならないんだよな〜」とはなす内屋敷さんと、ご参加のみなさんはおおいに盛り上がったご様子でした。

次回はまた新たなゲストがみなさまをお迎えします。
どうぞお楽しみに!

Date:2015.6.14

映画「アラヤシキの住人たち」本橋監督&宮嶋信さんトークイベント開催しました!

6月14日(日)映画「アラヤシキの住人たち」の本橋成一監督と、ご出演の宮嶋信さんがご来場され、上映終了後に別会場にてトークイベントを開催しました!

監督ご自身が、宮嶋信さんのお父様であり、共働学舎を創設された宮嶋眞一郎さんの、教師をされていた頃の教え子であることからお話ははじまりました。

「競争社会よりも協力社会を」という精神のもと、真木共働学舎は冬には厳しい豪雪地帯となる長野県北安曇郡小谷村真木にあります。
そこで一年半撮影をされた監督が、感じたこと、見たこと、経験したことをたくさんお話してくださいました。

そして宮嶋さんからも、真木共働学舎での生活について、映画に登場する人々について、より詳しいエピソードをたくさんお話いただいて、お二人からの撮影の裏話、苦労話もとても興味深く、みなさん真剣に聞き入っているご様子でした。

そんな監督と宮嶋さんの息のあったコンビネーションが時々笑いをも誘って、終始なごやかな雰囲気のトークイベントなりました。

トークイベント終了後には、パンフレットに快くサインもしてくださいました!

本橋監督、宮嶋さん、そしてご来場の皆様、ありがとうございました!
映画「アラヤシキの住人たち」は、当館にて6月19日まで上映しています。

Date:2015.6.5

「This is チェコアニメ!〜」第2回開催しました!

「This is チェコアニメ! 〜チェコアニメをとことん語りつくす会〜」第2回目、【ブジェチスラフ・ポヤル 〜その存在はチェコアニメの歴史そのもの〜】を開催しました!

アットアームズの眞鍋さんに、第一回目に引き続き今回も盛況の中、チェコアニメの歴史を確固たるものに築きあげた、チェコアニメの巨匠ブジェチスラフ・ポヤルについて、語っていただきました。

トークでは、ポヤルがトルンカの下で若かりし頃どのような働きぶりをしてきたのか、また、最盛期をどのように支えてきたのか、ポヤルがいかにチェコアニメの歴史の中で重要な部分をしめているのか、知ることが出来ました。
もちろん、眞鍋さんならではの、実際に会ってみておはなしされたからこそのエピソードも非常に興味深かったです。

次回、第三回のテーマは、いよいよ鬼才、ヤン・シュヴァンクマイエルです!
次回はどんなお話が聞けるのでしょうか。お楽しみに!

「This is チェコアニメ! 〜チェコアニメをとことん語りつくす会〜」は、絶賛ご予約受付中です!