ARCHIVE(アーカイブ)

Date:2017.2.4

映画「桜の樹の下」田中圭監督舞台あいさつを開催しました!

Date:2017.1.8

映画「躍る旅人 能楽師・津村禮次郎の肖像」舞台あいさつ実施しました。

Date:2017.1.8

えいがのみかた#49「アリさんの、シネ間あり!7」開催しました!

Date:2016.12.17

「第二回いただきます映画祭」開催しました!

Date:2016.12.4

映画「クワイ河に虹をかけた男」の満田監督の舞台挨拶を実施しました!

Date:2016.12.4

映画「明日の世界/ドン・ハーツフェルト作品集」土居さんの舞台挨拶実施しました!

Date:2016.11.27

えいがのみかた#48「土居伸彰の変態(メタモルフォーゼ)アニメーション入門」開催しました!

Date:2016.11.20

映画「五島のトラさん」大浦監督の舞台挨拶を開催しました!

Date:2016.11.9

【第38回ぴあフィルムフェスティバルin神戸】開催しました!

Date:2016.10.8

映画「Start Line スタートライン」の今村監督の舞台挨拶を開催しました!

Date:2016.7.25

「シネマコラムえきしびしょん’16」開催しました!

Date:2016.7.25

「神戸キモノ日和〜浴衣で映画祭へ〜【夏】」開催しました!

Date:2016.7.25

映画「さとにきたらええやん」重江良樹監督の舞台挨拶を開催しました。

Date:2016.6.19

映画「FAKE」森達也監督のトークイベント開催しました。

Date:2016.6.19

えいがのみかた#43「アリさんの、シネ間あり!6」開催しました!

Date:2016.6.16

映画「バット・オンリー・ラヴ」の円城さんと酒井さんがご来館されました!

Date:2016.6.11

映画「バット・オンリー・ラヴ」佐野監督の舞台挨拶を開催しました!

Date:2016.5.16

映画「わたしの自由について」トークイベント開催しました!

Date:2016.4.24

映画「X年後2」ご出演の川口さん舞台挨拶開催しました!

Date:2016.4.18

えいがのみかた#42「神戸キモノ日和〜着物で映画館へ〜【春】」開催しました!

BACK NUMBER

Date:2015.8.23

「シネマストリートカフェvol.3」開催しました!

湊川のカフェ、COZY COFFEEさんで開催している、「シネマストリートカフェ」。
今回のマスターは、映写技師の和田たすくさんでした。

映写技師になったきっかけ、フィルムからデジタルへ映画上映素材の歴史、神戸の映画館のことや全国の映画祭まで・・・。
映画上映に関わる、あらゆることに焦点をあてたトークに、お客さんも興味津々!

“映画を上映する裏方事情”を知って、よりいっそう映画館身近に感じていただけたなら嬉しいです。

毎回登場する種類が違うレコルトさんのパンも、秋を感じさせる素材のデニッシュで、贅沢なティータイムでした!

次回は、9月26日(土)マスターは、春に開催した第一回目に続いて再登場の、パルシネマしんこうえん小山さんです。
1回目とはまた違ったお話をしてくださるそう!どうぞお楽しみに♪

Date:2015.8.22

「This is チェコアニメ!〜」第3回開催しました!


「This is チェコアニメ! 〜チェコアニメをとことん語りつくす会〜」第3回目、【ヤン・シュヴァンクマイエル〜鬼才の日常は映像以上に衝撃的〜】を開催しました!

アットアームズの眞部さんに、第一回、二回に引き続き、チェコアニメの歴史の中でも特に異彩を放つ、ヤン・シュヴァンクマイエル監督について語っていただきました。

シュヴァンクマイエル監督に何度も会いに、アトリエまで伺っているという眞部さん。
親交も深く、行くたびにいろいろコレクションを見せてくださるそうなのですが・・・。
さすが、ただ者ではありません。眞部さんもびっくりの珍品がどんどん飛び出す様子を、写真とともにレポートしてくださいました。

その他にも、監督の人柄を知る面白いエピソードがたくさん語られ、会場からは驚きと笑いの声があがっていました。

その甲斐あって(?)、今回長らく絶版だった「悦楽共犯者」のDVDが発売されることにあたり、貴重な特典が用意されることになりました。
神戸アートビレッジセンターでも取り扱っています。

次回は10月30日第四回のテーマは、『屋根裏のポムネンカ』で有名なイジー・バルタです!
いったいどんなお話が聞けるのでしょうか。お楽しみに!

「This is チェコアニメ! 〜チェコアニメをとことん語りつくす会〜」は、絶賛ご予約受付中です!

Date:2015.8.1

映画「戦場ぬ止み」の三上智恵監督舞台挨拶開催しました!

映画「戦場ぬ止み」の三上監督が、神戸アートビレッジセンターへ舞台挨拶のため、ご来場くださいました!
この日はなんと、名古屋での舞台挨拶を終えられたあとに駆けつけてくださいました。

舞台挨拶終了後も、急きょさせていただけることになったサイン会では、ご来場のお客様ひとりひとりとお話しながら、映画の感想やお気持ちを聞いていたご様子でした。

とても天気が良く、気温のあがった一日となりましたが、そんな中、とても多くの方に足を運んでいただきました。
ご来場の皆様、三上監督、ありがとうございました!