ARCHIVE(アーカイブ)

Date:2017.3.26

35mmフィルムワークショップ開催しました!

Date:2017.3.18

映画「息の跡」秦プロデューサー舞台あいさつ実施しました。

Date:2017.3.13

えいがのみかた#50「映画のおしごと〜現場メシのはなし!〜2」開催しました。

Date:2017.2.4

映画「桜の樹の下」田中圭監督舞台あいさつを開催しました!

Date:2017.1.8

映画「躍る旅人 能楽師・津村禮次郎の肖像」舞台あいさつ実施しました。

Date:2017.1.8

えいがのみかた#49「アリさんの、シネ間あり!7」開催しました!

Date:2016.12.17

「第二回いただきます映画祭」開催しました!

Date:2016.12.4

映画「クワイ河に虹をかけた男」の満田監督の舞台挨拶を実施しました!

Date:2016.12.4

映画「明日の世界/ドン・ハーツフェルト作品集」土居さんの舞台挨拶実施しました!

Date:2016.11.27

えいがのみかた#48「土居伸彰の変態(メタモルフォーゼ)アニメーション入門」開催しました!

Date:2016.11.20

映画「五島のトラさん」大浦監督の舞台挨拶を開催しました!

Date:2016.11.9

【第38回ぴあフィルムフェスティバルin神戸】開催しました!

Date:2016.10.8

映画「Start Line スタートライン」の今村監督の舞台挨拶を開催しました!

Date:2016.7.25

「シネマコラムえきしびしょん’16」開催しました!

Date:2016.7.25

「神戸キモノ日和〜浴衣で映画祭へ〜【夏】」開催しました!

Date:2016.7.25

映画「さとにきたらええやん」重江良樹監督の舞台挨拶を開催しました。

Date:2016.6.19

映画「FAKE」森達也監督のトークイベント開催しました。

Date:2016.6.19

えいがのみかた#43「アリさんの、シネ間あり!6」開催しました!

Date:2016.6.16

映画「バット・オンリー・ラヴ」の円城さんと酒井さんがご来館されました!

Date:2016.6.11

映画「バット・オンリー・ラヴ」佐野監督の舞台挨拶を開催しました!

BACK NUMBER

Date:2015.10.31

「This is チェコアニメ!〜」第4回開催しました!


「This is チェコアニメ! 〜チェコアニメをとことん語りつくす会〜」第4回目、【イジー・バルタ〜さらに進化する65歳の理由〜】を開催しました!

今回はアットアームズの眞部さんに、久しぶりの劇場でのフィルム上映となった、映画「屋根裏のポムネンカ」上映後、作者である、イジー・バルタ監督について語っていただきました!

なんと、この作品はアットアームズさんが出資されています。
制作過程をことこまかに知っている眞鍋さん。ファンタジックな作品とは裏腹に、苦労秘話もたくさん語ってくださいました。

次回は12月11日、いよいよ有名な『もぐらのクルテク』のおはなしです!
いったいどんなお話が聞けるのでしょうか。お楽しみに!

「This is チェコアニメ! 〜チェコアニメをとことん語りつくす会〜」は、絶賛ご予約受付中です!

Date:2015.10.24

シネマストリートカフェvol.5開催しました!

シネマストリートカフェvol.5開催しました!
今回のマスターはCinema KOBEの木谷支配人でした。
どんな映画館なのか、どんな歴史を持つのか、Cinema KOBEのことから、おはなしは映画上映設備についても。
フィルムで上映すること、予告編の楽しみ、また、レイトショーは二本立てではなく、神戸で上映していないものなどを中心にロードショーを試みていることや、二本立てへの独自のこだわりなど、こまやかにお話してくれました。
さらに、徐々に打ち解けてきた参加者のみなさんからいろんな質問が飛び出したり、参加者どうしでおはなしされたり、とてもにぎやかなカフェになりました。
次回もCOZYCOFFEEさんで開催予定です!詳細は近日公開します。お楽しみに♪


今日のパンは栗とチョコのしっとりパンでした♪

Date:2015.10.4

えいがのみかた#35「神戸キモノ日和〜着物で映画館へ〜【秋】」開催しました!


着物で映画をたのしむ会「神戸キモノ日和〜着物で映画館へ〜」第一回目となる【秋】編を開催しました!
二週にわたって行ったワークショップ。1週目は、精油の基礎知識も学びつつ、自分の好きなアレンジで作る、アロマのオリジナルバスソルト制作ワークショップでした。

今回「蘇ったフィルムたち」の特集上映に合わせての開催でしたので、その中で上映する小津安二郎監督作5作品を、それぞれイメージした和精油(ヒノキやハッカ、月桃など)を、効能等解説付きでご紹介。
淡路島産の精油(!)も今回特別に先生が持って来てくださったので、基本の和精油に、純国産精油、ラベンダーなど馴染みのある精油まで、自由に選んで自分の好きなようにブレンドし、手作りを楽しみました。

お茶タイムには、この日限定出店だった「kimono cafe」さん特製フレーバーティー(パンプキンマロン)で秋を感じつつ、ねこと紙風船をイメージしたアイシングクッキーをお供に、ワークショップ後の会話も弾んでいるご様子でした。

二週目は本格的メイクレッスンを開催!
今回モデルを務めてくださったのはカワバタアキエさん。ノーメイク姿から、レクチャーと同時にどんどんメイクアップ!参加者のみなさんはメモとりながら真剣な面持ち・・・。今回のテーマが「ちょっと冒険」だったので、使ったことの無かったビビッドな色をアイメイクに挑戦。大正ロマン風の着物姿にぴったりな、かわいい目元になって、モデルさんのメイクが完成したときには、感嘆の声があがっていました。
モデルさんが変身していく様子を見学した後は、いざ自分のメイク道具で実践です!
自身の着物に合うメイクの色、冒険色が浮いてしまわない使い方、アイメイクのみならず、チークや眉のことなど、参加者ひとりひとりにみっちりレクチャーしていただき、着物のときのみならず、普段にも活用できるヒントを多く学ぶことが出来ました。

それぞれ、ワークショップを楽しんだあとは、そのまま小津映画を鑑賞。着物でお越しの方もたくさんいらっしゃって、華やかなイベントとなりました。

ご参加いただきましたみなさん、お越しいただきました先生方、本当にありがとうございました!
「神戸キモノ日和〜着物で映画館へ〜」は【冬】編に続きます・・・。お楽しみに♪


精油を入れる時はみんな真剣そのもの・・・


kimono cafeさんの着物姿もかわいらしい♪


モデルさんのメイクが完成しました!


実践タイムではマンツーマンレッスンです!メイクさんの道具も貸していただきました◎


みなさんもぜひお気軽に、着物姿で遊びきてくださいね♪