ARCHIVE(アーカイブ)

Date:2017.3.26

35mmフィルムワークショップ開催しました!

Date:2017.3.18

映画「息の跡」秦プロデューサー舞台あいさつ実施しました。

Date:2017.3.13

えいがのみかた#50「映画のおしごと〜現場メシのはなし!〜2」開催しました。

Date:2017.2.4

映画「桜の樹の下」田中圭監督舞台あいさつを開催しました!

Date:2017.1.8

映画「躍る旅人 能楽師・津村禮次郎の肖像」舞台あいさつ実施しました。

Date:2017.1.8

えいがのみかた#49「アリさんの、シネ間あり!7」開催しました!

Date:2016.12.17

「第二回いただきます映画祭」開催しました!

Date:2016.12.4

映画「クワイ河に虹をかけた男」の満田監督の舞台挨拶を実施しました!

Date:2016.12.4

映画「明日の世界/ドン・ハーツフェルト作品集」土居さんの舞台挨拶実施しました!

Date:2016.11.27

えいがのみかた#48「土居伸彰の変態(メタモルフォーゼ)アニメーション入門」開催しました!

Date:2016.11.20

映画「五島のトラさん」大浦監督の舞台挨拶を開催しました!

Date:2016.11.9

【第38回ぴあフィルムフェスティバルin神戸】開催しました!

Date:2016.10.8

映画「Start Line スタートライン」の今村監督の舞台挨拶を開催しました!

Date:2016.7.25

「シネマコラムえきしびしょん’16」開催しました!

Date:2016.7.25

「神戸キモノ日和〜浴衣で映画祭へ〜【夏】」開催しました!

Date:2016.7.25

映画「さとにきたらええやん」重江良樹監督の舞台挨拶を開催しました。

Date:2016.6.19

映画「FAKE」森達也監督のトークイベント開催しました。

Date:2016.6.19

えいがのみかた#43「アリさんの、シネ間あり!6」開催しました!

Date:2016.6.16

映画「バット・オンリー・ラヴ」の円城さんと酒井さんがご来館されました!

Date:2016.6.11

映画「バット・オンリー・ラヴ」佐野監督の舞台挨拶を開催しました!

BACK NUMBER

Date:2016.4.24

映画「X年後2」ご出演の川口さん舞台挨拶開催しました!

4月23日より当館にて上映中の映画「X年後2」の、ご出演されている川口さんがお越し下さり、舞台挨拶をしていただきました。

ふとしたきっかけから前作「X年後」を鑑賞した際に、今回の事件を初めて詳しく知ることとなったという川口さん。重大な事件であるはずなのに、知らなかった(自分自身の中になかった)ことに気づかせてくれた監督には感謝と尊敬を持っていらっしゃるとのこと。
知るということはとても大切なことだとおっしゃっていました。

舞台挨拶後は、ご来場のお客様と交流してくださいました。
はるばるお越し下さり、ありがとうございました!

川口さんのおっしゃる通り、映画を見ることは気づきにつながるきっかけになることもあります。
ぜひたくさんの方にご覧いただきたいです。
映画「X年後2」は今月29日(火曜休館)まで上映しています。

Date:2016.4.18

えいがのみかた#42「神戸キモノ日和〜着物で映画館へ〜【春】」開催しました!


KAVC20周年記念となるこの日、早朝の嵐が心配された天候の中での開催となりましたが、お昼前にはすっかり晴れて、たくさんの着物女子たちで大賑わいとなった「神戸キモノ日和」。このイベントシリーズとしては初めてとなる、“KAVCキモノ市”も開かれました。

帯のワークショップ(半幅帯なので、映画鑑賞にもぴったり!)を受講された後、その足で映画をご鑑賞される方、レンタル着物で新開地の純喫茶を訪れた方、メイクワークショップを受けて出張カフェで一息お茶をする方、ふらっと着物小物を買いに来られた方などなど、みなさん思い思いの楽しみ方をしていらっしゃいました。

さらに、上映中のエミール・クストリッツァ監督特集「ウンザ!ウンザ!クストリッツァ」に合わせ、「ジプシーのとき」や、「アンダーグラウンド」をイメージした、特別キモノコーディネート展も!
“KIMONO姫”でもスタイリングを手がける、STyLING DECoRaToR mogaさんが、かっこいい着物と洋服のミックスコーデや、ハット合わせたモダンなコーデなど、映画の世界を新しい視点で感じることができる、素晴らしい展示をしてくださいました。

初めて新開地に訪れた方も多く、これをきっかけに、意外と着物で楽しめる街だと知っていただける機会になったなら、とても嬉しいです。

出展者の皆さんも全国から集まっていただいて、はるばるありがとうございました!
また着物女子が映画とともに楽しめる場所として開催できればと思います。
普段にも着物で気軽に映画を見に来てくださいね♪


Date:2016.4.9

えいがのみかた#41「祝☆シネマート心斎橋10周年〜最旬!韓国映画を語る!〜」開催しました!

大阪は、心斎橋にある映画館“シネマート心斎橋”さんの開館10周年を記念して、初めてのコラボレーション企画として同館の番組編成をご担当されている、野村武寛さんによるトークイベントを、映画館の軌跡から、最新映画情報まで盛りだくさんの内容で開催しました!

アジア映画を主に上映しているシネマートさんならでは、素敵な俳優さんたちのお名前が次々に上がり、どんな映画をこの先見ることが出来るのかを先取りできたのはもちろんのこと、さらに番組編成をされているからこそお話しできる“業界ウラ話”も飛び出し、場内は笑い声や驚きの声もたくさんあがっていました。

限られた時間の中では紹介しつくせないほど、ひと作品毎に魅力とオススメポイントをたっぷりお話していただいたので、アジア映画にあまり親しみのなかった方にとっても、興味をそそられたのではないでしょうか。

最後には、素敵なチョゴリ衣装に身を包んだシネマートのスタッフさんによる、とっておきプレゼントコーナーが催され、貴重な非売品グッズの抽選会もおおいに盛り上がりました。

ご来場のみなさま、野村さん、シネマートのスタッフのみなさん、ありがとうございました!