ARCHIVE(アーカイブ)

Date:2017.2.4

映画「桜の樹の下」田中圭監督舞台あいさつを開催しました!

Date:2017.1.8

映画「躍る旅人 能楽師・津村禮次郎の肖像」舞台あいさつ実施しました。

Date:2017.1.8

えいがのみかた#49「アリさんの、シネ間あり!7」開催しました!

Date:2016.12.17

「第二回いただきます映画祭」開催しました!

Date:2016.12.4

映画「クワイ河に虹をかけた男」の満田監督の舞台挨拶を実施しました!

Date:2016.12.4

映画「明日の世界/ドン・ハーツフェルト作品集」土居さんの舞台挨拶実施しました!

Date:2016.11.27

えいがのみかた#48「土居伸彰の変態(メタモルフォーゼ)アニメーション入門」開催しました!

Date:2016.11.20

映画「五島のトラさん」大浦監督の舞台挨拶を開催しました!

Date:2016.11.9

【第38回ぴあフィルムフェスティバルin神戸】開催しました!

Date:2016.10.8

映画「Start Line スタートライン」の今村監督の舞台挨拶を開催しました!

Date:2016.7.25

「シネマコラムえきしびしょん’16」開催しました!

Date:2016.7.25

「神戸キモノ日和〜浴衣で映画祭へ〜【夏】」開催しました!

Date:2016.7.25

映画「さとにきたらええやん」重江良樹監督の舞台挨拶を開催しました。

Date:2016.6.19

映画「FAKE」森達也監督のトークイベント開催しました。

Date:2016.6.19

えいがのみかた#43「アリさんの、シネ間あり!6」開催しました!

Date:2016.6.16

映画「バット・オンリー・ラヴ」の円城さんと酒井さんがご来館されました!

Date:2016.6.11

映画「バット・オンリー・ラヴ」佐野監督の舞台挨拶を開催しました!

Date:2016.5.16

映画「わたしの自由について」トークイベント開催しました!

Date:2016.4.24

映画「X年後2」ご出演の川口さん舞台挨拶開催しました!

Date:2016.4.18

えいがのみかた#42「神戸キモノ日和〜着物で映画館へ〜【春】」開催しました!

BACK NUMBER

Date:2016.6.19

映画「FAKE」森達也監督のトークイベント開催しました。

映画「FAKE」の公開初日の6月18日、監督の森達也さんがご来場くださり、上映終了後にトークイベントを開催しました。
聞き手は読売新聞 編集委員の森恭彦さんが務めてくださいました。

撮影の手法や構成など映画の内容はもちろんのこと、ご出演されている佐村河内さんや奥様のことなど、話題となった事件そのものについても、新聞記者として直接取材されたことのある森恭彦さんとのトークは、当事者ならでは、というようなとても興味深い内容でした。

質疑応答もマスメディアのあり方に触れるようなことも飛び出し、森監督が思う“ドキュメンタリーとは何か”という考えもうかがい知ることができ、発信するもの(作り手)と受け取るもの(観客)を意識するトークイベントだったように思います。

30分を超える充実のトークイベントの後は、ロビーでサイン会も快く応じてくださり、多くのご来場のお客様が、映画の感想などを直接監督に伝えていらっしゃるご様子でした。

森監督、聞き手の森さん、ご来場のお客様、ありがとうございました!

Date:2016.6.19

えいがのみかた#43「アリさんの、シネ間あり!6」開催しました!

旧グッゲンハイム邸の森本アリさんがホストを務めるイベントシリーズ「アリさんの、シネ間アリ!」。
第6回は出張で、OSシネマズ神戸ハーバーランドさんのイベントスペースへお邪魔しました。

神戸ロケが話題で、現在ハーバーランドさんで公開中の映画「オオカミ少女と黒王子」をメインテーマに、神戸フィルムオフィスの青木厚子さんをお迎えし、撮影秘話をいろいろ突っ込んでお伺いしました。

神戸ロケに深く関わった青木さんならではの、知られざる秘話の中には、地元神戸の人も知る人多くないんじゃないか、と思われる観光地の衝撃事実なども判明したり、笑い話もさることながら、現場の苦労がよく伝わってきました。

また、今作のみならず、今後神戸ロケ作品が10作品も立て続けにあるということで、最新の公開作情報もいち早く知ることができました。

質疑応答では神戸フィルムオフィスの業務に関する質問や、ロケ地のことなどいろいろ客席から飛び出し、盛り上がりました。

ご来場のお客様をはじめ、ゲストの青木さん、アリさん、OSシネマズ神戸ハーバーランドのスタッフの皆さん、ありがとうございました!

Date:2016.6.16

映画「バット・オンリー・ラヴ」の円城さんと酒井さんがご来館されました!


映画「バット・オンリー・ラヴ」にご出演されている、円城ひとみさん、酒井あずささんが、はるばる神戸アートビレッジセンターへお越しくださいました!
監督とご一緒にご登壇されたご様子は、映画の中から飛び出してきたかのような、とても贅沢な時間となりました。
写真展開催中のこともあって、それをご覧になられた円城さんは、映画の緊張感が蘇ってきました、と撮影を感慨深く振り返っていらっしゃいました。
ご挨拶終了後は、1Fロビーにて写真展を見たり、ご来場のお客様と交流したり、お二人とも親切にお話ししてくださいました。
明るく朗らかな方々で、監督とも仲が良さそうな雰囲気が、とっても素敵でした。
映画はいよいよ明日が最終上映日です!写真展も合わせてどうぞお楽しみください。

Date:2016.6.11

映画「バット・オンリー・ラヴ」佐野監督の舞台挨拶を開催しました!


6月11日(土)映画「バット・オンリー・ラヴ」の神戸公開初日となったこの日、佐野監督が来神され、舞台挨拶を上映終了後に開催しました。
劇中さながらの筆談となりましたが、お客様とのQ&Aにも丁寧にお答えいただいて、時には笑い声もあがっていました。

少しの時間でしたが、監督と主演をされていることもあって、大変な撮影だったと振り返りつつ、撮影の経緯などをお話ししてくださいました。

神戸では、1Fのギャラリーで関連スチール展も特別に同時開催!映画の世界がより楽しめる企画となっています。

この機会、お見逃しなく!
映画「バット・オンリー・ラヴ」は6月17日(金)まで上映しています。